hideren

produced by Hide

リスキリングとは?導入するメリットや注意点をまとめて紹介

リスキリングとは?導入するメリットや注意点をまとめて紹介

現在日本の社会では、目まぐるしいほどの変化が起きています。

一寸先を予想するのは難しく、会社を維持するのに必死です。

 

そんな、多様性が求められる現代で注目を集めているのが「リスキリング」です。

会社を衰退させないためにも、ぜひとも導入したい取り組みになります。

 

しかし、「リスキリングってなに?」「リスキリングのメリットや注意点は?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回の記事では、企業から注目を集めているリスキリングについて紹介します。

また、導入する際の手順や注意点もまとめて解説します。

 

リスキリングとは?

リスキリングとは、今後の社会に対応するために、社員に技術やスキルを磨いてもらう取り組みです。会社の方針や目的を元に、それに必要なものを勉強してもらいます。

 

未来の日本社会は、より多様性が求められるようになります。さまざまな分野に特化した知識、お客様に満足してもらえるスキルなど、求められる要素は多いです。

 

そんな、お客様の要望に答えるためには、勉強が必要となります。インプットとアウトプットを繰り返し、ブレることのない基盤を作らなければいけません。

 

また、今後の日本ではDX推進やAI化が進んでいくと言われています。「品出し作業」「製造作業」「事務作業」などの作業は、ほぼ全てロボットが行うようになるのです。

 

しかし、ロボットの管理やプログラミング入力は、人間の手で行う必要があります。そのスキルや知識を身につけるためにも、リスキリングは必須です。

 

これらのことから、企業の未来を考えるなら導入した方が良い取り組みと言えるでしょう。

 

リスキリングとリカレントの違いは?

リスキリングとリカレントの違いは教育方法に違いがあります。

リスキリングは、今後の企業に必要な知識やスキルを従業員に勉強してもらう取り組みです。

 

それに対し、リカレントは一度会社から離れてもらい、教育機関でもう一度勉強してもらう取り組みです。

必要な要素を学ぶことができたら、会社に戻るという教育方法になっています。

 

2つの違いについて分かりやすく解説すると、会社に居ながら今後の方針に向けて勉強してもらうリスキリング、会社から離れて学び直してもらうリカレントになります。

 

リスキリングを導入するメリット

リスキリングを企業が導入するメリットについて詳しく紹介します。

今後の会社の未来をより良いものにしたい方は、確認してみてください。

 

①社内の業務の活性化に繋がる

会社にリスキリングを導入することで、社内の業務の活性化に繋がります。

なぜなら、勉強した知識やスキルを使い、新しい業務に取り組めるからです。

 

また、事前に勉強済みの仕事を請け負うことで、作業効率も良くなります。

引き受けられる仕事量も増えるので、企業の活性化や効率化が見込められるのです。

 

そして、生産性が向上し止むを得ない残業も防ぐこともできます。

企業や従業員にとってもプラスになるので、会社全体にポジティブな影響を与えられるでしょう。

 

②企業の衰退を防げる

企業の衰退を防げるのも、リスキリングのメリットです。先ほども紹介したように、今後の日本社会では、DXやAI化が進んでいきます。

 

そうなると、今まで私達がしていた仕事は、益々自動化してロボットやアイテムが解決してくれるようになるのです。つまり、現在これらを請け負っている会社の仕事がなくなるという状態になります。

 

しかし、リスキリングを導入することで、将来を見通した新しい仕事を請け負えるようになります。目まぐるしく変化する時代に取り残されないようになるでしょう。

 

③人材確保のコストを削減できる

リスキリングを行うことにより、人材確保のコストを削減できます。なぜなら、現在勤めている従業員で作業が回るようになるからです。

 

必要なスキルを高めていけば、徐々に作業の効率化も高まっていくでしょう。無理に従業員を増やさなくても、会社の仕事が上手く進むようになります。

 

また、リスキリングを取り入れて作業を効率化することで、単純な作業時間を減らせます。そうなると、残業も少なくなるので必然的に従業員の満足度も高まるのです。

 

結果として、企業から離れる従業員を減らせるので、人材確保に尽力を注ぐ必要がなくなります。

 

リスキリングの手順を紹介

企業がリスキリングを導入する際の手順を紹介します。

効率的且つ確実にリスキリングを成功させるためにも、目を通しておくようにしましょう。

 

①目標を定める

リスキリングを導入する際には、企業の目標を明確に定めます。この際のポイントは、企業が今まで積み上げてきた実績データを元に参考にすることです。

 

会社のスローガンなどを目標に反映してしまうと、優れたリスキリングの教育効果は見込めません。そのため、リスキリングを導入する際には、今までのデータを元に目指す方向を定めてください。

 

この基盤を緩く設定してしまうと、後々大幅な修正を行う必要があります。一番大切なポイントでもあるので、手を抜かないように企業全体で考えましよう。

 

②学習方法を決める

リスキリングの目標が定まったら、従業員に取り組んでもらう学習方法を決めます。目標を達成するためにも、企業に必要な要素を習得してもらいましょう。

 

この際には、リスキリングの教育プログラムの順番を慎重に決める必要があります。右肩上がりに知識とスキルが身に付く学習プログラムを選択すると良いです。

 

もし、学習方法の順番を失敗してしまうと、学習効率が落ちる恐れがあります。こちらの手順もよく練って、試行錯誤しながら決めてみてください。

 

③従業員に学習・実践してもらう

リスキリングの方向性や学習方法が決まったら、従業員に取り組んでもらいます。この際に会社で学習する時間を決めておくのもひとつの手です。

 

従業員全体で取り組めるように時間を設定すれば、必然的に集中力や団結力が高まります。効率的に必要な知識やスキルを習得してもらうためにもおすすめの方法です。

 

最後にリスキリングで習得したものを実践で使います。インプットだけでなく、アウトプットも取り入れることで確実に自分のものになります。

 

従業員に試せるような機会を与え、積極的に実践してもらうようにしましょう。

 

リスキリング導入時のポイント、注意点

リスキリング導入時のポイントと注意点を紹介します。

「会社に良い効果をもたらしたい」「教育で失敗したくない」とお考えの方は、以下の内容を取り入れてみてください。

 

①環境作りに力を入れる

従業員に取り組んでもらえるような環境作りを行う必要があります。

この環境作りを怠ってしまうと、徐々に従業員のモチベーションが下がってしまうでしょう。

 

このような事態を防ぐためにも、モチベーションを維持できる環境が大切です。

 

例を挙げるならば、従業員全体で決まった時間に勉強したり、インセンティブ制度を設けたりするなどの方法があります。

 

これらを取り入れることで、従業員のモチベーションを高めつつ、継続的に勉強に取り組んでもらえるでしょう。

 

②企業にあったリスキリングを選ぶ

先程も紹介したように、企業に合ったリスキリングを選ぶのが大切です。

チグハグな教育を行っても、習得に繋がるはずがありません。

 

会社の軸を考えつつ、過去の実績を元に進むべき方向へ向けて、内容を選定する必要があります。

 

また、従業員のレベルも関係するので、無理なく学べるリスキリングの選定が必要です。企業と従業員、全ての要素を平均的に考え、会社に相応しいものを見つけてみてください。

 

③リスキリングの必要性を伝える

知識やスキルの学習を従業員に行ってもらうためには、リスキリングの必要性を伝えることが重要です。企業の現状や将来の目標を把握してもらうことで、従業員が率先的に学習を行ってくれるようになります。

 

従業員にリスキリングの必要性を伝える際には、具体的な会社の方針やビジョンを伝える必要があります。これを大雑把に説明してしまうと、従業員の気力を高めにくいです。

 

また、危機感を持ってもらいにくくなったり、学習の進行状況も悪くなってしまうでしょう。

 

これらを防ぐためにも、従業員にリスキリングの必要性を明確に伝えるようにしてください。

 

会社にリスキリングを導入しよう

今後の会社の未来を担うリスキリングについて紹介しました。

経済の悪化が進んでいくなか、現状維持のままでは会社の未来がありません。

 

そんな不安な要素を解決するためには、リスキリングを導入する必要があります。移り変わっていく時代に柔軟に対応できるようになるでしょう。

 

リスキリングを導入する際には、目標を定めて学習方法を決める必要があります。

そして、従業員の方に取り組んでもらい、実際に現場で活用してもらってください。

 

今回紹介した内容を参考に、企業の未来のためにもリスキリングを導入してみてはいかがでしょうか。